お知らせ

家づくりレポート

新築の仕様決めが進んでいます!

コーディネーターの浦田です!
今月からいよいよ着工したS様邸✨
工事と共に、お施主様との仕様決めも順調に進んでいます!


そもそも「仕様決め」とは?
家づくりにおける「仕様決め」とは、内装・外装に関する設備の色、素材、デザインなどの細かい仕様を決めていくことです。
ではどこまで決められるのか?
注文住宅においては基本“全部”です。
キッチンの天板、お風呂の浴槽の色、壁紙、床材、窓枠の色、ドアの種類 etc…
挙げればきりがないほど、とにかくもう、全部決めるのです!

 ↑ 仕様決めに関する資料やカタログたち…(これでもごく一部なんです…)

一生に一度の大きなお買い物ですから、後悔したくないし後悔させたくない!
何度も何度も打ち合わせて、「これだ!」と思うものを決めていきます。

直近では、トイレの棚についての仕様決めを行いました。

トイレはリビングや寝室と同じくらい、毎日使うものですし、お客様も利用するので家の顔と言っても過言ではない重要な空間です。
明るくて、使いやすいトイレにするためにはどんな素材・色の棚がいいのか、サンプルカタログをお見せしながら決めていきます。

このサンプルカタログ、まずは5㎝ほどの切り抜きサンプルの一覧から好みのものを選んでもらうのですが、ここで要注意!
人の目は目の錯覚で、小さい面積に塗った色と大きい面積に塗った色が違って見えるので、小さなサンプルの色を信じ切ってしまうと、実際のものを見たときに「なんか微妙に違う…?」となってしまいます。

これを「色の面積効果」というこのですが、この錯覚によるトラブルを防ぐため、一覧サンプルでいくつか目星をつけてもらったら、同じ品番の大きめのサンプルを取り寄せてお施主様に確認してもらっています。


まだまだ始まったばかりの仕様決め。
決めることが山ほどあって、私たちもお施主様も大変ですが、
何度もお打ち合わせを重ねることで、
改めてお施主様の人柄や好み、夢や理想を知ることが出来て、
新しい暮らしを一緒に想像してワクワクできるので、
コーディネーターにとっては家づくりで1番楽しい時間です!